本日のキノコ
2009年10月24日 香川県高松市紫雲山周辺
および香川大学南キャンパス・曇り
撮影機材:Nikon D5000

 

本日も妻と紫雲山を散策。ただこれまでとは異なるルートを歩いてみた。行きはあまり見つけられなかったが、帰るまでにはそこそこ見つけることができた。カラカラ天気が続いているためか、土に生えているキノコはほとんどなく、枯れ木や倒木等に生えたものが多かった。ただ、帰り道に立ち寄った大学のキャンパス、しかも自分が講義で使っている建物の横に立派なキノコが生えていたのはびっくりだった。

 


(1)カワラタケ。普通に見られて食傷気味。

(2)見付けたときには、暗くてカワラタケかと思ったがちょっと違う。
写真に撮ると全く違う種類であった。チャカイガラタケ?

(3)キクラゲの乾いたやつ?

(4)ハナビラニカワタケ?グニョグニョした感じ。

(5)クロコブダケ?

(6)古くなったキノコ?あるいはヤニタケ?

(7)古くなったキノコ?何だろう。

(8)10月3日のキノコ(2)の古くなったもののよう。不明ウズラタケ(2016.8.4追記)。

(9)ヒイロタケ?

(10)胞子を振り撒いて黄色くなっているキノコ。何だろう。

(11)何かの幼菌か?ヒメカバイロタケ?

(12)シイタケではなさそうだ?チャカイガラタケ?

(13)大学構内にて見つけたキノコ。手前のゴルフボールのように写っているのは幼菌で、実は柄もある。
昨年、小豆島で見たキノコに似ているような。オオシロカラカサタケか?